<< 競馬鹿の戯言 〜ボウリング大会〜 | main | 8/11 日高地方ウマ巡りの旅 >>

スポンサーサイト

  • 2013.06.10 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


競馬鹿の戯言 〜もうすぐ札幌競馬☆〜

komeiです!

ん〜、夏ですね〜。

毎日毎日暑い日が続きますが、引きこもり状態の僕にはあんまり関係ありません笑

先週の競馬は、小倉の両重賞を的中させることが出来たのもあってとても気分が良いです^^笑

まぁ・・・ワイドですけどね笑

夏は牝馬、これに限りますよ。

なでしこジャパンの活躍も実はそういうことだったりして・・・笑

ワールドカップ以来、大きなブームになっているなでしこジャパンですが、まぁアレコレ思うことはあります。

選手や関係者の皆さんは今も昔も変わらず頑張っていらっしゃると思うのですが、彼女たちに対する風向きの変わり様には正直違和感を感じてしまいます。

日本国民の大多数は、おそらくワールドカップ前まではほとんど彼女たちに見向きもしていなかったはずです。

それなのに、ワールドカップで大活躍した途端、まるで手のひらを返したかのように「昔からずっと応援してました〜」的な顔をする多くの国民たち。

うん、なんとなくイラッとしちゃう自分がいます。

もちろん女子サッカーファンが増えるのは素晴らしいことだと思います。

でも結局、国民が無責任に盛り上がるだけ盛り上がった後、気付けばいつの間にかブームが去るのと同時にこの熱気もフェードアウトしてしまいそうな気がしないでもないわけです。

そうなった時に一番可哀想なのは、散々持ち上げられた挙句に突き落とされることとなる選手や関係者の皆さんだと思います。

競馬界で起こったハルウララブームの時なども同じような感情を抱きました。

流行りモノに飛びつく、これが人間の性と言われればそれまでなんですけどね。

まぁ要するに、「応援するにも責任を持て」と言うことです。

ファンの力というのは絶大で、増えれば増える程大きな影響力を持つことにもなります。

一時のミーハー感情で応援すること自体は別に悪いことではないと思います。

ですが、ただそれを一時で終わらせてしまうのか、それとも「きっかけ」にしてこの先も末長くファンとして応援を続けて行くのか、ここが肝心なのではないでしょうか。

なでしこジャパンが世界一に輝いた今もなお、決して恵まれた環境とは言えない中でサッカーを続けている女子選手は多いそうです。

長く応援してくれるファンが増えていけば、いつかそれが形となって実を結び、男子のJリーグのように社会的市民権を得られる時が来るかもしれません。

いつかそういう時代になれば良いですね〜。

まぁ僕はサッカーファンでもなんでもないのであまり偉そうなことは言えませんし、「傍観者の戯言」くらいに捉えてもらえればと思います^^;



さて・・・!!!

もうすぐ札幌競馬が開幕します^^

我々、北海道学生愛馬会の活動が一番活発になるシーズンでもあるわけですが、今期はメンバーの数もとても多く、生観戦で大きな盛り上がりをみせること必須です!

牧場見学なども計画しているので、楽しい思い出を作ることが出来れば良いな〜なんて思っています。

早いもので、もう8月なんですよね〜。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去ってしまうもの。

札幌開催もおそらくあっという間に終わってしまうような気がします笑

そんな短くも濃厚な熱い札幌の夏を、愛馬会メンバーたちと共に精一杯楽しみたいと思います^^

そして札幌開催の後には、秋のGIシリーズが待ち受けています。

オルフェーヴルのクラシック三冠達成は!?

レーヴディソールの復活は!?

凱旋門賞に挑む日本馬の命運や如何に!?

来年のクラシックを担う楽しみな新馬も続々デビューします!

楽しみですね〜^^☆

スポンサーサイト

  • 2013.06.10 Monday
  • -
  • 19:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
komeiさん、初めまして\(^ー^)/
いつもkomeiさんの記事を楽しく読ませていただいてます(^O^)
なでしこの話は全く同感です!
私も女なので、なでしこの選手には頑張って欲しいです(>_<)
  • のぞみ
  • 2011/08/01 8:20 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
  • 競馬鹿の戯言 〜あっという間だったなぁ・・・。〜
    ダギリー (10/04)
  • 競馬鹿の戯言 〜もうすぐ札幌競馬☆〜
    のぞみ (08/01)
  • 競馬鹿の戯言 〜サラブレッドって、どんだけ速いの!?〜
    スコット (07/08)
  • 冬もホッカイドウ競馬・若手騎手が奮闘中
    坂本洋子 (01/10)
  • 冬もホッカイドウ競馬・若手騎手が奮闘中
    坂本洋子 (01/05)
  • 伝説の男・國持の「単騎一点是我天命也」・改 第六拾八陣
    なかち (09/13)
  • 門別競馬場でうちわを配布しました
    福 (08/19)
  • 門別競馬場でうちわを配布しました
    福 (08/19)
  • 競馬鹿の戯言 〜☆新生☆函館競馬場ツアー〜
    なかち (07/11)
  • 競馬鹿の戯言 〜『第1回福永洋一記念』観戦旅行〜
    komei (05/15)
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM